【簡単比較で得をする】up.gif
ブロードバンド料金比較
価格.com 自動車保険【最大11社へ無料一括見積り】
愛車のお値段ご存知ですか?価格.com中古車査定
自動車ローン比較
結婚サービス比較.com
引越し見積もり徹底比較
【PR】
あなたの愛車は今いくら?ガリバーのカンタン無料査定
カリスマアフィリエイター小林智子先生のアフィリエイター養成講座

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted at --:--:-- | スポンサー広告 | コ:- | ト:-

2006年03月06日

ソフトバンクのボーダフォン日本法人買収

こんばんは!平蔵です。ソフトバンク孫正義氏はやはり大巨人ですなぁ。
ソフトバンク<9984.T>がボーダフォン日本法人を買収する方向で最終調整に入ったことが明らかになったが、今回の買収が正式に決まれば、携帯電話各社が消耗戦を強いられる可能性が出てきた。ソフトバンクが「無料」や「低価格」を武器にシェアを獲得する手法を多用しているためだ。実際、ソフトバンクはこの手法を用いてADSL(非対称デジタル加入者線)サービスで急成長を遂げた。ただ、その反面、ADSLサービスは泥沼の価格競争に陥り、業界全体が疲弊した。ソフトバンクの本格参入によって、携帯電話業界で一服したとみられていた価格競争が再び加速すれば、各社とも収益モデルの見直しを迫られる可能性がある。
 携帯電話はARPU(加入者1人あたりの平均月間収入)が下げ続けているが、それでも高いと批判されている。2005年10─12月期のARPUは、KDDI(au)<9433.T>が前年同期比100円減の7090円、NTTドコモ<9437.T>は同250円減の6920円、ボーダフォンは同231円減の5918円。
 携帯電話会社はこれまで、ARPUが落ち込んでも、加入者数が増え続けてきたため、結果として成長路線を維持してきた。
 しかし、普及率が高まるにつれ加入者の増加ペースが鈍化。業界をけん引してきたドコモは2005年3月期に減収・営業減益に陥るなど、成長神話には終止符が打たれている。
 その中で、もっとも大きなダメージを受けたのがボーダフォンだ。同社はJフォン時代に携帯電話で写真を撮影、メール送信もできる「写メール」サービスのヒットなどで一時は業界2位のKDDIと互角の戦いを繰り広げていた。
 だが、ボーダフォンに買収されてからは業績が伸び悩み、今では加入者数に圧倒的な差がついた。1月末現在では、auが2179万件に対し、ボーダフォンは1513万件にとどまっている。2005年には年間ベースで加入者が減少に転じるなど、「2強1弱」の構図がより鮮明になり、業界では身売りのうわさも絶えなかった。
 各種定額サービスを導入した結果、昨年後半からは回復の兆しが見え始めていたが、定額サービスの拡大は、収益機会を奪いかねない「諸刃の剣」。収益の先行きには依然として不安が残っている。
 会社を変えても同じ番号を使える「ナンバーポータビリティ(番号持ち運び)制度」の導入を11月に控え、この先の競争がますます激化するのは間違いない。
 各社とも価格競争はしないと冷静を装うが、パケット定額制サービスをみればわかるように、日本市場は1社が仕掛ければ、後追いせざるを得ない厳しい競争環境にある。
 第三世代サービスで先行したauは、2003年11月にいち早くパケット定額サービスを導入。これを原動力に加入者数を伸ばした。当初、パケット定額制に慎重なスタンスだったNTTドコモもauに引きずられる形で導入を決断。ボーダフォンも追随したことで、業界は音声だけでなく、パケット通信でも価格競争に陥った。日本の携帯電話料金は高すぎると常々主張していた孫正義社長が、料金面で新しい戦略を仕掛けてくることは想像に難くない。
 ドコモはカードビジネスなど通信料に依存しない経営体質の構築を急いでいるが、その前に携帯電話業界が、体力勝負の消耗戦に突入する可能性が出てきた。(ロイターより)

私は今、ドコモ派ですが、携帯電話が出始めた頃ボーダフォンの前身、デジタルホンに加入していましたよ。

ボーダフォンは感覚的に落ち目だと感じていましたが、孫正義氏は買収して立て直す自信があるのでしょうか。私の考えなど及ばない、凄い秘策があるのでしょうか。今後の展開期待してます。

稼げる情報満載!人気ブログランキング / 話題のFC2ブログランキング

くつろぐブログランキング / ブロードバンド選びはここ




Posted at 23:06:23 | 巷の話題 | コ:2 | ト:0

コメント一覧


平蔵さん

こんばんわ。

私はauです。
色々ありますね絵。
ついていけません。
ここで情報収集しようと思っています。

これからよろしくお願いします。
またきますね。

2006/03/07 00:42:03 | URL | ゆめき

こんばんは
ゆめきさん、初めまして。
私のブログは情報収集すると嵌まりますよ。ただのアフィリエイト悪戦苦闘ブログですから(笑)

ほんの少し役立つかもしれませんが。
また、遊びに来て下さい。

2006/03/07 22:57:28 | URL | 平蔵

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

  • スポンサーサイトソフトバンクのボーダフォン日本法人買収のトラックバックURLはこちら
  • http://heizou.blog8.fc2.com/tb.php/307-f29a8081
男性のためのサプリメント
無印良品から、新しい暮らし方の提案
【Yahoo!ショッピング】機能が充実!豊富な品揃え!
ビッダーズでお買い物
スポンサードリンク
カテゴリー
サイト内検索
TOP相互リンク
SEO対策リンク
SEO対策ディレクトリ型検索エンジン Su-Jine
参加ブログランキング


今話題のFC2ブログランキングです。キーワード検索もできます。


当ブログも参加しているブログランキングサイトです。ランキングに参加するならここが一番!

ユニークアクセスと更新頻度でランキングが決まります!
feed meter
RSS feed meter for http://heizou.blog8.fc2.com/
ブログの人気度と更新頻度をランク表示します。

書籍一覧
アフィリエイト関連書籍
SEO対策関連書籍
ブログ関連書籍
おすすめレンタルサーバー

サポート第一主義のレンタルサーバー30日返金保証♪

なんと一番安いプランだと月額263円から!ロリポップならMovableType設置マニュアルも充実。
とりあえず携帯で

Yahoo! JAPAN
ADSL・光ファイバー・ブロードバンド】【温泉旅館・ホテル格安宿泊情報.Web 】【セコム・セキュリティ入門】【無料お試しセット
アクセス解析
アフィリエイト [RSS] アクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。